近年スポーティなファッションが流行し、ノースフェイスやモンベルのマウンテンパーカーをタウンユースする人をよく見かけるようになりましたね。
ひと昔前までは、おじさんや学校の先生が着ているイメージでしたが、今やおしゃれとしてマウンテンパーカーを選ぶ人も多いです。
わたしも流行り始めた頃、「なんかカッコいいし欲しいな」と思っていましたが、超絶寒がりなため、いくら風がしのげるからって
あんな薄っぺらなパーカーじゃ絶対に冬を越せない!
と考え、購入する気はありませんでした。
しかし、(当時は彼氏だった)夫が持っていたマウンテンパーカーを着させてもらったところ、驚きの暖かさ!!!!!軽いのに暖かくて、歩いていると発汗するほど。
正直度肝を抜かれました
それからというもの、家まで送ってもらうときは彼のマウンテンパーカーを奪って帰るように。さすがにわたしも購入することにし、かれこれ3年間愛用しています。ちょっとした覚悟がいるくらい高かったけど、まじで買ってよかった。
今回はわたしの偏愛マウンテンパーカーについて語ります。
ゴアテックス以外は買うな
マウンテンパーカーを購入しようとすると、その価格の幅に驚くと思います。
安いものは1000円程度で、高いものでは10万円を超えるほど。10万円もするものを買えとは言いませんが、真冬も着たいのであれば3万円は出す覚悟でいた方が良いでしょう。
あまり寒がりでなく、とにかく気に入ったデザインがあるのであれば、それはそれで良いと思いますが、真冬に着られないマウンテンパーカーはタンスの肥やしになるだけ。
マウンテンパーカー愛用者のわたしとしては、防水性、保温性に優れたゴアテックス素材のものを選ぶことを強く推奨します。
2日間のトレッキングにも、日曜のブランチにも
これがゴアテックスブランドのキャッチ。そそられますよね。
ミニマリストを目指すものとして強く惹かれます。防水性がかなり高いのでカッパの代わりにもなります。(夫は雨の日でも傘を差さずにゴアテックスで出かけることも多々。。。)
ゴアテックス素材のマウンテンパーカー
多くのブランドで、「ゴアテックスジャケット」の名称がついているのものが、ゴアテックス素材のマウンテンパーカーと考えて頂いて差し支えありません。
人気ブランドは
- モンベル 2万~3万程度
- ザノースフェイス 3万~8万程度
- エーグル 4万~5万程度
- パタゴニア 5万~7万5千円程度
- アークテリクス 5万~10万程度
など。ゴアテックスジャケットに関しては、お高いものはお高いなりの効果を発揮してくれるような気がします。(主観)
(夫が持っているものがやっぱり欲しくて結局同じブランド)
MAMMUTって?
わたしは購入するまでは知りませんでしたが、登山好きなら絶対知っているスイス生まれのブランドです。
なんと155年以上の歴史があり、グローバルプレミアムブランドとして高い評価を獲得しています。155年って。。。笑
洗練されたデザインと、極めて高い機能性&パフォーマンス性が融合した製品ラインナップは、アパレル、フットウェア、バックパック、クライミングハードウェア、アバランチセーフティと他に類を見ないほど幅広く、世界屈指の長い歴史と伝統をも誇る稀有なアウトドアブランドの一つとして、世界約40の国・地域で展開しているそうです。
(参考:マムート公式HP)
マムートでゴアテックスジャケットを買うメリット
とにもかくにも暖かい
わたしたち夫婦がジムに行く際、ジム着(半袖)の上はマムートを羽織るだけ。真冬でも、雪が積もろうと。それでも全然大丈夫。とにかく本当に暖かいんです。この感動、あなたにも。。。
汎用性が高いからミニマリスト向け
夫が持っているアウター
→チェスターコートとマムートの2着
わたしが持っているアウター
→チェスターコート、ダッフルコートとマムートの3着。
それだけで事足ります。
わたしも夫もファッションに拘りはある方ですが、アウターについてはマムートともう1着or2着で安定しています。夫は出勤時もマムートを着用。
長持ちする
ウール素材などの通常のコートは3シーズンも来ていればだんだんくたびれてくるものですが、マムートは新品時の美しさが保たれます。
夫は6シーズン、わたしは3シーズン着ていますが、御覧の通りくびれた感じはしません。
持ち運びが便利
しわになりにくく、場所をとらず、軽いのでちょっとしたお出かけ時にさっと持っていくことが出来ます。旅行の時の防寒着としても最適。
富士山にもこれで行ける
タウンユース目的で購入しましたが、さすが老舗アウトドアブランド。富士登山もこのこで全く問題ありませんでした。
人と被らない
人気ブランドだと、どうしても人と被ってしまいますが、マムートのゴアテックスジャケットを着ている人はあまり見かけません。でも、知っている人は知っている老舗のブランドですので、アウトドア好きの人からはよく褒めてもらえます。
褒められるとやっぱり嬉しい。